効率よくプレイリストを管理しよう – 最近追加した曲だけでプレイリストを作る

インターネットWatchのやじうまWatchで紹介されていたのがこんな企画。

R-style » 【ゆる募企画】「みなさんのプレイリストスタイルは?」はてなブックマーク - R-style » 【ゆる募企画】「みなさんのプレイリストスタイルは?」

iPod/iPhoneユーザー、iTUnesユーザーがどのようにプレイリストを管理・活用しているのか? という普段はあまり知る機会がないTipsが紹介されています。

こんな方法があるのか! とメカラウロコな管理方法もあったり。
複数のユーザーの管理方法が見られるので、どれもたいへん参考になります。

私の場合は、そんなにこまかいことはやってないのですが、iTunesに追加した曲を期間で区切ってまとめられるスマートプレイリストを作成するということだけはやってます。

新譜中心に聞きたい、最近追加した曲を探すのが面倒、というのがこのプレイリストの作成動機。

上の画像がその設定。クリックで拡大します。
ポイントは、右側のカラムで「以内」を選ぶところ。「より後」だと日付が固定されるのですが、「以内」だと「ヶ月」とか「日」といった指定が可能になります。現在を起点に指定できるので、期間が自動で変わるのがポイント。

ほんとは、リリース日で区切ったやつとか作りたいんですが、登録時にわざわざ日付をタグに入力するほご管理が徹底してないので、こんな感じどまり。

それでも、これだけで最近追加したアルバムなのに膨大なアルバムの中から目的のものを探すのがおっくうで結局あまり聞かないで年月がたつ、なんてことがなくなります。追加したのに忘れてる、なんてことも多いですからね。これ便利。オススメ。まあ、知ってる人は知ってるとは思いますが、一応。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です